癖の強いドアのノブじゃあ!

 

こんにちは!Sourique(スリーク)店長のMASAKIです。

はい、では前回の予告通り『だっせぇドアノブの巻』でお送りします。

 

 

これはSouriqueに入ってすぐ左にあるトイレのドアです。

 

 

だっせぇドアノブ!!!

…だなんて言っちゃダメですよ?(お前がな)

 

 

でも正直ね、かなり時代を感じるというか、全然内装のテイストに合ってなくて僕としては非常に気になるわけですよ。

 

ただ、洗面所とトイレドア&トイレ内に関しては予算の都合で工事ノータッチですので、つまりはドアノブも手付かずの状態。

でも、僕こんな事務所みたいなドアノブは嫌なんです。

 

じゃあどうするかって?

自分で換えれば良いんですよ。

 

…というわけで、Youtubeやら色々駆使して調べ、ドアノブ交換にチャレンジJOY!

 

 

まずはこの忌々しい握り玉をドライバーで取り外します。

面倒臭がりの僕はもちろん電動ドライバーを使います。

 

 

取れた!こんな簡単に外せるんだなと感心。

 

 

続きまして、トイレ室内側のドアノブも同様に外します。

 

 

外しました。

そしてその勢いのまま、カチャカチャ閉まる部分、ラッチも外しました。

 

 

ラッチとはこの部分の事ですね。こんな風になってんだ。

 

そして!

新たに取り付けるドアノブがコチラ!!

 

 

さらば握り玉!こんにちはレバーハンドル!

そう、新たに取り付けるのはレバーハンドルです。

 

ちなみに違うメーカーだと取り付けられない事があるみたいなので、ここは僕のように安全策を取って同メーカーのドアノブにしておくのが良いでしょう。

 

 

いきなりですが取り付けました。

集中してて途中経過の写真撮ってなかったんですよ。

 

 

反対側もこのように生まれ変わりました!

ラッチ部分も取り替えてキレイに。

なんていうかドアノブ交換って楽勝だな。

 

 

ドアノブ交換が終わったら最後に、ドアを閉めた時にラッチを引っ掛ける部分と言えば良いんでしょうか、そこも取り替えて終了です。

 

あ、ちなみにこの部分はストライクって言うらしいですよ。

ただ名前覚えてても多分役に立たないので覚えなくて良いと思います。

 

 

はい、というわけでこんな感じで無事にドアノブ交換できました。

…ただ、ドアノブは良くなったものの、このドア自体もダサさを醸し出してると思ってやまない僕なのです。

 

何が言いたいか?

要するにドアもイメチェンさせたい、そういう事です。

 

が、色々とアイテムが足りないため、ドアのイメチェンはまた後日行う事にします。

もしかしたらオープンしてからになるかも。

 

オープン直後に来店いただける際は、その辺りの変化も楽しんでもらえたらと思います!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次